563452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

Impact Innovation Japan LLC (IIJ)

死から学ぶ教育

デスはdeath.つまり、死。
デス・エデュケーションとは、「死から学ぶ」教育という意味。

これは、アメリカで、心理ワークとして行われている。

生きているとは、どんどん死に近づいているということ。
つまり、残されたタイム・バジェット(時間予算)をどう使うかは、
一人一人に任かされているということ。

死を考えるとは、生を考えること。
つまり、後悔しない生き方を考えること。
その意味で、このデス・エデュケーションは大変前向きな教育だと思う。

このデス・エデュケーションのセミナーで、こんなテーマで
話し合いが持たれた。

「あなたの命があと3日しか無かったら、あなたは何をするか。
遺書を書くとしたら誰に書くか」

話し合いの内容は、経済的に成功したいとか、社長になりたいとか、
豪邸に住みたいとか、そんな答えは、出なかったらしい。

出てきた答えは、

「あの人に謝っておこう」
「あの人に感謝しておきたい」
「大事な人に、手紙を書きたい」
「3日間で、家族と楽しい思い出を作りたい」

こんな内容だったらしい。

セミナーの終わりに、先生がみんなに聞いた。

「皆さんは、時間が3日間しか残されていない時にできることを、
どうして、一生あると、できなくなるのでしょうね」

参加者は、絶句したらしい。

本当の幸せとは、もっと身近にあるのかもしれない。


© Rakuten Group, Inc.